2021/07/17
イカレバイク計画 9/9 キャブターボとりあえず完成
夜明けに小一時間試走。
負圧と正圧の境い目のブースト0近辺や全体的にもっさりした回転でスロットルワークがストレスだったので対策改善。
スロットルワークもスムーズになりNA状態と同じように操作出来るようになった。
まぁ、この辺りが完成の妥協ラインかな?
0.15 ~ 0.2 の過給だから電磁ポンプは載っけない。
この低圧に合せて燃圧もアイドル時と過給時で可変させるなんて超困難なの。
峠なんかで長い登りだとフロート内への燃料供給が追い付かないけどアクセル緩めてしばしブースト解放してやればとりあえず走れるから~。
本当はポンプも載せたいけど適度なポンプを探しきれないのと、多分VM26のフロートだとこの低圧でも止め切らずオーバーフローするんだよなぁ。
キャブ変更・精度のいいレギュレーター・ポンプ・・・そこまではせんわい!
快適だけど登坂時のアクセル開度大はシリンダー内で軽いノッキング出るから全開走行しにくいのが残念かなぁ・・・
ま、圧縮比変更せずに過給されたら、そらエンジンたまらんわな。
まぁ、それなりに楽しいイカレバイクが完成しましたとさ。
キャブターボとかいうイカレた所業も終了でっす キリッ(`・ω・´)
2021/07/04
イカレバイク計画 8/9 いろいろ模索
イカレたバイクはスロットルワークがというよりエンジン回転上昇が遅い。
んでスタート時のNA状態で吸入空気足りてねんじゃね?ってバルブを付けて解放してみた。
ん・・・いい感じ。ターボ時は加給した空気も漏れるけどなんか全体いい感じ。
単気筒だとタービンで送られた空気量を処理出来なくて結果フン詰まって回転あがらないのかなぁ?
箱の中に障害を作ってやった。面倒なので空き缶放り込んでくれてやった。
しっかりブローバイも吸わせてエンジン内圧を抜いてやる。
抜かないとタービンシャフトから若干オイル漏れる。
まだ燃料ポンプ載ってなくて峠や長い坂道等の加給が続く状態は ビバ!ガス欠!
みたいな症状になるけど街乗りはポンプ無しで乗れてるなぁ。
ロマンのターボ化・・・どんだけ面倒なんだよ・・・
ま情報が少なすぎるから自分でいろいろやって作り上げるしかないのが欠点だな。
2021/06/26
佐世保バーガーほか
佐世保バーガーを食べ比べたりブラブラしたり・・・。
ミサロッソ・ヒカリ・ビッグマン・九十九島観光公園・展海峰・石岳展望台・船越展望所
四ヶ町アーケード・佐世保駅・シーサイドパーク・させBOX99+1・アルバカーキ橋・蜂の家
パールシーリゾート・海きららお土産館・道の駅 伊万里
旅のアルバム
https://photos.app.goo.gl/SyPackCZo29jnAim6
登録:
投稿 (Atom)